読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【スクスト】第3回スパロボ日記と協力戦の結果【スパロボ】

先ずはスクストネタです。

日曜日に2月の協力戦が終わりましたね。

参加した隊長の皆さんお疲れ様でした〜!

先週はスパロボVの発売もあったのでなんかあっという間の1週間でしたよw

そして自分の順位はスクショの通りレギュラーランクの2310位だったので

予定通り補助券4枚をゲット出来ました。

補助券が合計7枚になったのでUR確定券に交換してURメモカを1枚ゲットしましたよ。

前回の協力戦でプロキオンかココナッツ・ベガ、どっちのメンバーのを引こうか迷った末に

選んだのはプロキオンだったので今回はココナッツ・ベガのメンバーを引いた所アコっちのifが出ました。

1000日以上続けているスクストですが砲撃のURは初だったりしますw

さて、話は変わってスパロボVです。

現在18話までクリアしました。

簡単なストーリーの流れは分岐ルートが終わって仲間が合流したので今から宇宙に行くところです。

合流した仲間は日本ルートだと

ザンボット3ダイターン3

そしてはぐれていたグレートマジンガーと合流しました。

ナデシコ組でヒカルとイズミも合流するんですが今作では何故かエステバリスが無いんですよ。

いや、エステバリスはあるんだけどユニットとしては無いって言えばいいのかな?

簡単に言えばリョーコの合体技が増えるんですが、その時にしかヒカルとイズミが出てこないんですよね。

熱血アタッカーのリョーコ、幸運資金稼ぎのヒカル、脱力要員のイズミ。

合体攻撃しまくっても毎ターンエネルギーが全回復するチート性能でしたからねw

ある意味ブラックサレナより強い3人だったので今回は本当に残念です。

本当は3人を育てたかったんですがリョーコ1人でも育てていきますよ!w

もう一方のソレスタルビーイングチームに合流するのは

アルゼナルのメンバーとガンダムSEED DESTINYからキラ、アスラン、シン、ルナマリア

4人が合流します。

クロスアンジュが初参戦ってのもあってかアルゼナルのメンバーは7人も仲間になるので

原作知らない自分からすると誰が誰だかって状態ですw

ザンボットとダイターンとSEED DESTINYは原作終了後って設定みたいです。

俗に言う居るだけ参戦ってやつですね。

PVの時にダイターンがメガノイドと戦ってたので久し振りにダイターンは原作再現か!?

って思ってたんですが違いましたよw

ナデシコ組とソレスタルビーイング組が合流したので仲間が一気に増えました。

こうなるとスパロボでは毎回ある一軍選びなんですが

とりあえず自分の一軍は主人公、ヒュッケバイングルンガストのオリジナル3体。

更にダイターンとザンボットとグレートマジンガーマイトガインのスーパー系軍団。

リアル系からはエステバリスリョーコ、ZZのジュドークロスボーンガンダムのトビア

ガンダムのハサウェイ。

Zガンダムパイロットのルーは育てる気が無いので後々出てくるカミーユの為に

機体だけ改造しています。

OOガンダムSEED DESTINYクロスアンジュフルメタルパニック

ここら辺は作品に思い入れが無いので1周目は二軍落ちですねw

ただ、クロスアンジュは原作再現があると思うので育ててた方が得な気がしますが……。

最後に、久し振りのスパロボ日記なので

参戦作品のスパロボの思い出を軽く書いて終了しますねw

初回の今回は多分第三次α以来の参戦となったZZガンダムです。

第三次αって2005年のソフトだから約12年振りの参戦なんですねw

そんなZZガンダムの思い出ですがスパロボMXの時、リアル系で始めると

1話からZZの面々(ジュドー、ビーチャ、エル、モンド、ルー、プル、プルツー)が使えるんですよ。

で、このMXで自分は女キャラ限定の縛りプレイをした事があるんですが

エルを1話から最終話まで育ててしっかり使ったのはこのMXだけですw

そんなZZガンダムの思い出でしたw

………ZZあんまり関係無かったねw