読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無ければ無いで

この時期部屋が寒いので、夜通し作業をこなした後に風呂に入って体を温め直してから寝ることが多いのですが、

人間の体って風呂に入ってからある程度体温が下がって来ないと眠りに入って行いないそうなんですよね。

ただ、PCの前に座ってると手足とか冷えすぎちゃうので、

布団に入ってから眠気が来るまでスマホYoutubeを見てたりすることが多くなってきたんですよ。

Youtubeってのはデータ通信量が半端ないワケですけれども、

自宅にいるときはWi-Fi飛ばしてるので問題ないと思っていたんです。

データ通信5GBのプランで契約しているので、

一応念のため4GBで警告を出すようにスマホに設定していたのですが、今まで警告が出たことはなく、

遂に初めて20日頃に4GBに届いた警告が出てビックリ、

しかし予想通り内訳的に90%以上がYoutubeだったので、

データ通信の警告ってのはWi-Fi通信も含めての数字だと思って、特に気にせずいたんです。

ところが、23日に突然ドコモから「データ通信があと1GBです」とメールが来まして、

いよいよ状況が分からなくなり、

翌日、ちょうど他の用事もあったのでドコモショップで状況を聞いてみることにしました。

ちょっと表情の硬いお兄さんに質問してみたところ、

スマホ側で表示されてるデータ通信量ってのはLTE通信のもので、Wi-Fiはカウントされていない、

残り1GBの通知にズレがあったのは、前の月の余った分を1GBだけ繰り越せるから、

Wi-Fi環境下なのにLTE通信されちゃったのは・・ウチは知らない(電波状況が悪いからじゃね)

・・・ということで、要するに2月は6GBまで使える、ということで通知のタイミングがぐちゃぐちゃしてたんですね。

ただ問題はここから、

既にドコモショップへ持ち込んだ段階でデータ通信量は5.6GBほどまでいっていたので、

ちょっと冗談っぽく「あと0.4GB使ったら月末まではISDNみたいな状況になるんですね!w」と言ってみたら、

いえ、お客様はスピードモードを契約されているので、そのままの速度でお使いいただけますよ、と。

そういえば前回スマホ替える時に軽ーく「スピードモードもつけときますねー^^」ってお姉さんが言ってたっけ。

サービスでいくらかデータ量を付けてくれた、とかそういう話だと思っていたので、

「これは1回使ったら翌月にはまたデータ量が戻るんです?」みたいな質問をしたところで、

お兄さん、ハッとしたような感じでいそいそと資料を取り出し・・

契約したデータ量の上限を超えたら、自動的に1,080円/1GBの料金が上乗せされて高速通信ができる、

というスピードモードの説明をし始めたんですねぇ・・。初めて聞いた。

料金が追加されるなんて聞いてないし、って話で

低速になってかまわないから、とその場で解除してもらうようにお願いしましたが、

今解約しても今月末(2月)まで有効になってしまう、という恐ろしい縛りを聞きましてね。

説明受けてない旨を伝えても、どうにもならないそうなので、

消費生活センターに言うぞこらぁ!くらいにジャブ入れて帰ってまいりました。

で、だ。

まぁスマホ使えないことには仕事にもならんから、と

今月は追加料金仕方ないか・・と帰り道は諦めムードだったんですが、

とにかく説明受けてなかった+Wi-Fi環境の件での苛立ちと、

あとお兄さんの態度から、あれは分かっててあえて説明してないのが常だな、と思ったので、

残り4日間、データ通信無しで切りぬけてやろうと決意。

最初1日、機内モードでもWi-Fi通信できるんじゃん、

ってことに気がついてそれでやってましたが、

これだと電話ができないということで、

ようやくデータ通信のみをOFFにする設定まで辿りついて、残り3日。

26日に1日県外を周ってた時は流石に不便・・・かと思いきや、

データ通信が必要になったらコンビニに寄る、それだけで案外なんとでもなりました。

27日、28日もほとんど自宅で作業していたので、

Lineやメールの対応なんかもほぼ問題なく。

Wi-Fiだけの環境だとYoutubeの通信間にあわないのかな、なんて思いましたがそんなこともなく。

強いて言えば、

YUMA氏から「デレステ次回はよしのんのイベントやで」ってLineを受け取るまで1時間かかったのと、

あと出先でLineクーポンを使いたいときにレジで手間取ったのと、そのくらいですかね。

「未受信のメールがあります」っていう通知だけは何故か受け取れるので、

メール受信も案外スムーズでした。

こんな感じで縛りをかけてみると、案外世の中ってどこにでも通信環境があって便利なんだな、というのと、

データ通信も無けりゃ無いなりに、なんとかなるもんだと実感。

突き詰めれば、データプラン下げても大丈夫かも知れないし、

なんならガラケー+Wi-Fi接続のタブレットでも十分かも知れない。

ドコモの対応にはちょっと不満を持ちましたけれど、

普通にしてたらわからない体験を出来たんじゃないかなーと思って、今回はプラスにとらえておきたいと思います。

(スピードモードは2月中に解約しておきました。)