読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜に掲載予定だった予約日記

グリーンチャンネルの番組「競馬と趣味と僕と〜ホースマン探訪」。今週は、小島良太調教助手が主役。

小島助手は、収集癖があるそうで、今嵌っているのが御朱印集め。

御朱印と言えば、我が家のマンションは神社の敷地内にあって、一階が四宮神社会館。隣に四宮神社があるのですが、先日の夕方、ニュース情報番組の一コーナー「若一調査隊」で、紹介されていたのが神戸の八つある宮神社の御朱印集めがブームを呼んでいると言う話。

神戸で生まれ神戸で育ち六十余年神戸で住んでいる私も、六宮神社がどこにあるのか知らなかったのですが、番組を見て「あ〜そうだったか・・・」と、初めて知る始末(汗)。

何と!六宮神社は、区画整理で八宮と合体。八宮神社の中に、六宮神社の神様を祀っているそうで、探しても見つからなかった訳です。つまり、七か所の神社を回れば、全ての御朱印が集まると言う訳。

ちなみに、我が家のお隣にある四宮神社は、芸能の神様を祀っている神社だそうで、有名な芸能人もお参りに来られたとか? 神社の境内には、宝塚の有名女優さん(名前は忘れました)が発起人になって建てられた弁財天もあって、中谷キャスターが抱き着いてました(笑)。

中谷キャスターの抱き着いた弁財天抱き着きに行こうかな(只の変態のおっさんやんと、自分で突っ込んでみる)。

写真が阪神大震災の翌年に建った我が家があるマンション。一階から三階までと、最上階が神社の持ち分です。

さて、今週は予想通り?暇な一週間(金曜日の朝に日記を書いています。ネットに掲載は多分日曜)。

ポイントダービーも新しい回で天井制限のある前半戦。炎の十二番勝負も、第二弾高松宮記念まで期間あるし、ここはPOGと鉄板で盛り上げて行くしかない。

そんな中、鉄板の常連啓太郎さんが今年度初来店。さっそく四頭のフル参加。

前回のポイントダービーで惜しくも準優勝だったハリーさんは、「万馬券ベスト10」(http://k-bar.jp/best10.html)額面部門トップとなる阪急杯の三連複23万馬券の報告。

今年度のハリーさんは、馬券絶好調で、先週まで三開催とも黒字収支で回収率200%越え。「今年は、この数字を一年通して維持するでー」と、決意も新た。

回収率と言えば、ジュンイチさんも「今年は全競馬場で黒字収支にしたい」と、頑張ってられましたが、先週一場だけ赤字転落。まぁ、一年は長いので、これからです。

しかし、皆さん馬券上手です。私など、金杯で黒字スタート切ったのに以後さっぱりで、やっぱり冬の京都は苦手。毎年調子が出る春の阪神あたりから巻き返していきたいです。お店も暇だしね(笑)。

以上、先週明けに書いて先週末(日曜)に掲載予定だった日記。グリーンチャンネルの「競馬と趣味と僕と」も、主役は浜中騎手になってますし、「万馬券ベスト10」(http://k-bar.jp/best10.html)も、月曜日に来店された路傍の花さんが「額面」と「総額」のトップに入れ替わりました(汗)。