読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の羽田へ!

今日は朝から冷たい小雨が降っていました。

羽田沼には十数羽の白鳥がいましたが、餌をやっている人がいたのでパスして水をはった

田んぼに行ってみました。ここには60羽ほどの白鳥が」いましたが、マガンの姿はありません

でした。

ここで白鳥に餌をやっていると数羽のコハクチョウが飛び立ちました。ここではコハクチョウ

オオハクチョウにいじめられるためコハクチョウは少し離れた位置にいます。

小雨でカメラが濡れるのでスーパーのレジ袋をカメラに巻き付けて撮影しましたが、レジ袋が

こんなところで役立つとは思いませんでした。雨なのでシャッターが少し遅く設定しましたが

露出の関係で背景が暗くなったので自分では良かったと思っています。

  

白鳥に餌を立っていると、近くの田んぼから2羽の白鳥が飛んできて着水しました。

雨でしたが、晴れた日とは違った雰囲気が出たような気がしました。

  

  

  

  

雨で撮影が難しいので、帰宅の途中近くの田んぼにいると思われるマガンを探してみました。

仲間の白鳥にガードされて牧草の田んぼで遊んでいました。

他のグループの白鳥に突っつかれたのか、飛びあがっていましたが着地した瞬間しか撮れ

ませんでした。

ここにはコハクチョウオオハクチョウがいましたが、例年この時期コハクチョウは旅立ちして

見られないのですが今年はコハクチョウがまだいました。

今日は雨で早めに帰宅しましたが、那須の山々は雪なのかもしれません。