読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リベンジの夏(笑)

昨年度の8月 波照間旅行記始まるぞい!!(笑)

8月26日〜29日

26日早朝の飛行機に乗るために、前乗りで羽田のファーストキャビンへ。

ところがどっこい!!

園長の都合で、25日に職員会議。

え!!っと事情を話したら「19時には終わらせるから」と。

・・・終わるわけないじゃん(−−;)

おまけに私は年長担任。なので、途中でドロンっとするわけにもいかず。

結果・・・20時過ぎに終わってダッシュで帰宅。

スーツケースをもって、ファーストキャビンへ。

軽く夕飯を済ませて早々に就寝。あわただしい前夜でございました(−−;)

早朝便で直行石垣へ。そのまま高速船に乗って波照間上陸!!

6月と違ってピーカン!!

あぁ〜〜〜でも風が強い(−−;)そのせいか、今回も「みんぴか」が閉まっていてかき氷が食べられない(/_;)

海も景色としては綺麗なのだけれど、透明度はピーカンではない分微妙(−−;)

それでも自転車にまたがって、色々と観光しながら海を堪能。

夜は雲がかかってしまって、星空が望めず。

宿で一緒になったお客さんたちと一緒に、サトウキビ畑で空を見上げる。

翌朝。

「明日の船が厳しいかもしれない」とのこと。

その日は全便出るけれど、翌日が保証できない。

どうする?

どうする・・っとな(−−;)

とっても天気が良いのに。なぜ〜〜〜?

波照間島はこのあたりが「かけ」になる。

とりあえず、午前中は海で遊ぶということを伝えて、ちょっと考えますと。

この日の海の透明度は素敵☆彡

そしてやっぱり「みんぴか」はお休み。クスン。

海にぷかぷか浮かびながら、どうしようかねぇ〜。

これで翌日船が出ないと結構ドキドキ。

前回のようにフェリーが出る日ならまだ希望があるけれど、フェリーが出ない日。

・・・とりあえず、島を出るか。

午前中だけ遊んで、石垣でのお宿を探して・・・波照間島を後にしました。

三日目。

一日中、シュノーケル♪

友人は足が付くところであれば良いけれど、足が付かないところは怖いと言っていたのですが、

まぁ〜やってみようよぉ〜〜っとお誘いをして、シュノーケルツアーへ(^^)

ライフジャケットを着ればもう無敵(笑)

ぷかぷか浮くこと間違いない。

フィンなんかつけてしまった日には、きっちり泳げるし♪

っということで、怖がっていたはずの友だちが「初めての体験」ということもあり、完全にはまった(笑)

「もっと泳いでいたかったよぉ〜」っと後ろ髪を引かれる結果に。

ふっふっふ。わかるよ。そうだろうとも。うんうん。(笑)

さて、最終日。

どうする?午前中だけでもシュノーケルに行ってしまう?それともホテルのビーチをさがしてそこで泳ぐ?

「シュノーケル!!」

完全に友人は、はまった(笑)

せっかくだから、引き潮の時だけ現れる「幻の島」に行けるツアーに参加。

前日のは、シュノーケルとダイビングと一緒のものせいか、「潜る」ということが目的の人が多かった(ような装備)

でも、今回のツアーは年齢層なども含めちょっと雰囲気が違う。

ビキニにパレオ。

ばっちりメイク

のおじょうさんたがたくさんでした。

楽しい時間はあっという間。

ホテルでシャワーを借りて、空港へ。

そしたらね。

今度は空港で問題勃発!!

飛行機が遅れているので、乗り継ぎが怪しいとの事。

怪しいから、座席を変えますねっと。

初めての最前列。

うひゃ〜〜(笑)

結果。きちんと乗り継ぎをして帰っていました。

で・・・ですよ。

私を沖縄中毒にした友人が、この夏の沖縄旅行中にメールをよこした。

「年末年始。沖縄に行かない?」

・・・私、今石垣なんですけど(笑)

年齢も考えて、父が「老後のたくわえをしろ」という中、年末年始に出かけたらバレてしまう(笑)

っということで、成人式のあの連休を使っていくのはどう?っと提案。

っということで、石垣に滞在中に、29年度一発目の沖縄旅行チケットを入手したのでございます。

え〜。すでに行きましたよ。

そして・・・その旅行帰りの石垣空港で今年の8月の旅行日程を決めて、すでに石垣直行便の飛行機チケットは入手済みですけどなにか?(笑)

夏の旅行前に、正月明けの沖縄旅行記をup出来るかなぁ〜。