
充電式単三・単四電池

もう,十数年前に,知人が馴染みの店で店頭在庫で古くなったからと貰ったという

ソニーニッケル水素電池を十数本頂戴した.

で,当事,最新(最高性能)のパナソニック製充電器と田宮の放電器を備えて

ずいぶん,使った,使った,使い倒した……さすがに,へばってきた.

で,最新の充電池事情を調べたら,充電器は安くなっていて,

充電池4本込みでも,昔の充電器より安い上に高性能.

電池性能も上がっている.これは,エネループ導入かなぁ.などと.

で……,黒い充電器は,高容量だが繰り返し充電回数が少ない(500回)とセット.

普通のが2100回というので微妙かと思ったが,計算してみるとそれでも格安.

そして,500回って……デジカメの普段使いだと十年くらいもつ計算になる.

そうすると,三割増し強の容量の利点のほうが大きいかな,などと.

普段はエネループ,山や旅行ではエボルタ一次電池という使い分け.

それに,スタンダードタイプを買い足して,ラジオと自転車用LEDライトに使うと好いかな.

エネループは,パナに喰われてしまったけど元々は三洋で

小学生の頃,カドニカライトというのが嬉しかった記憶というのを

ひきずっているのかもしれない.当事の子供には電池は高価だった.

ちなみに,エネループを使い倒すと,初期費用と充電電気代併せて2円足らずで

これは,格安アルカリ電池よりもはるかに少ないはず.

液漏れが怖いので,基本的に使わないから,詳細な価格は知らないが.