読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩む…

この機会を、転機ととらえ

現状を変えるために、新たな道を進むべきか

もう少し様子を見るため

真っ直ぐ進むか…悩みます

コンビニの仕事、チーフが新しくなり

仕事の体制も変わってきました

前チーフの時よりも、仕事もしやすくなってきてますが

前チーフ、たつ鳥後を濁しまくりで移動したので

最初は後始末でてんやわんや

本部の人間も来て、チーフがどう処理していいかわからない書類

従業員の私物、前チーフの私物等

事務所の大掃除があったり

ある程度落ち着いたら、人件費削減を言われ

労働基準監督署に、このコンビニチェーン店全て

目をつけられたようで

契約当初、まる時間の勤務と決まっていて

私の場合、3時間だったのですが

もし時間内に終わらなくて、30分、一時間残業しても

3時間分の給料しか出ませんと言われていました

給料明細に付いてくる、出退勤表は

チーフが時間を直すため

見事なまでに、3時間きっかり

例えば私の場合、15:30から18:30の3時間で行っていましたが

十五分前に入ろうが、五分前に入ろうが

出勤時間が15:30になっていて

日によって、多少時間がかかる時もあります

フライヤーの油を交換したりとか

30分やひどい時は一時間とか残る時も

花火大会の時は、一時間早出して

通常退勤時間の30分後とかになっても

きっちり3時間

15:30~18:30とかに数字が並んでいて

体調不良とかで、30分早く帰ったりしたら

退勤時間が、18:00とかになっている

短くなった時間はそのまま

オーバーした分は、短く

全て修正されていました

でも、前チーフは

ろくな仕事もせず

サボってばかりで仕事が進まず

終わらないからと、残業の嵐

自分のそれは、しっかり付けていて

言ってたことありました

今月のウチの給料、大変な事になっているよと

そんな状況も見てるから、他の従業員は不満だらけで

現チーフは、そんな事一切なく

皆平等にと、自分はサービス残業

休みなく仕事に出ても、みんなの為…と

そして、前チーフみたいな仕事はせず(当たり前ですが)

皆が信頼をしていますが

でも本部からのお達しで、サービス残業は絶対ダメ

タイムカードを切ったら、仕事は一切しない

できなかった仕事は、残していい

そう言われたそうです

挙句には、1日のそう労働時間を減らせと

私達お弁当作りも含めて

1日の全員の労働時間を決められてしまいました

店舗の人間の時間を減らしただけでは足りなく

弁当作りの時間も減らすと言われました

チーフ苦渋の決断

皆にお願いしているから…と

私も、30分減らされ

2時間半で終わらせるようにと

そのため、作る弁当の数を減らしてくれたけど

惣菜の新商品が増えれば

減らしても意味をなさない

だから私は、新商品でも

惣菜であれば、売れないものは

リストにあっても作らないことにした

時には、売れるものでも

時間の都合で作らないことも

それでも、店舗と違い

交代で入る人などいませんから

やる事終わらせてしまわないとあがれません

店舗なら、次の人に引き継ぐ事も出来るけど

それをやったら、他のじかんの人が

結局、自分の仕事も終わらせれなく

次の時間に引き継げは…の悪循環にもなります

それでも、少し早く終わらせれるようにしていますが

それでも前契約時の3時間はかかります

働き過ぎとチーフに言われても…

まあ、前チーフにどれだけ仕事の邪魔をされていたかも

感じていたけど、早く終われるようになり

身に染みて感じましたが

時間を短くされて、1番キツイのは

お給料が下がる事です

ざっと計算しても、約1万は減ります

それぐらいと思う人もいるでしょうが

私には、大金です

家賃の3分の1、電気代2ヶ月分

ガス代、毎日バスタブにお湯をはって入ってたら

だいたいそれぐらいの金額

だから、お湯に浸かるのは

月に数回程度なんですが

食費にしたら…

何日分の食費だろう

米は別としても、おかずだって贅沢していません

最近は、水餃子にハマって(安上がりなのでハマったフリ)

冷凍の水餃子、ひと袋5回分ぐらい使えるものと

味付けは、マギーブイヨンと、隠し味に醤油をほんの少し

1回の食費、家で食べれば100円程度です(お米もいれて)

そう考えると、それだけで過ごせば

外食抜きにしちゃったら

1ヶ月の食費…

現実は、そうもいかないけど

1日の仕事が、三つあったら

1度出ると、全て終わらないと帰れない

出かける前に食べて、後は移動の時や

休憩時間に、パンを食べたり

職場の半額弁当とかあったら

買って食べたりするので

1万で一月の食費にはなりませんが

で、今考えてます

とにかく、職場間の移動の事もあるけど

体力的にもきついし

仕事中に居眠りする事もしばしば

眠気覚ましのドリンクを飲みますが

全く効かない時もあります

職場にも、同僚にも迷惑をかけてしまっているし

これを機に、仕事をふたつに減らそうかとも考えています

大型スーパーだけは、辞めるつもりはなく

上司にも恵まれ、学ぶ事も多々あり

自分には、いい環境

対人関係についても

新しい人が入ったら、指導しなくてはならなく

どうしたらいいか

上司に相談したり、悩んだり

自分を成長させる事ができる場所だと思っているので

今はまだ、考えながらも

様子を見ているだんかいですが

どこも人手不足です

辞めるのも心苦しいです

でも、そんな事も言ってられないし

ほかの仕事も探しつつ

現状維持の状態です

きっと、仕事を変えないと

自分は変われない

大型スーパー以外からは、学ぶ事あまり無いから

今までのほほんと生きてきたから

少し悩まないとダメだな

いい方向に進めればいいのだけどね