
快調

艦これの期間限定海域は、中盤の山、E-3海域に突入。

攻守判定のバランスが滅茶苦茶で、敵ボスがやたら固いE-2とはしんどさの質が違って、ギミック解除で進攻ルートを拓いたり、攻撃の前に輸送作戦があったりと、手順が煩雑。

加えて、連合艦隊編成のため、資材がドバドバ出て行くし、二編成分の艦娘にお札が付いて、次のE-4海域で使えなくなるという、至れり尽くせりの、いかにも艦これと言った海域である。

(前段の輸送作戦では、駆逐艦が多いので、まだそれ程でもないけど)

三ヶ所の港に艦隊を派遣すると、本番のルートが姿を現し、ようやく作戦開始。

まずは輸送作戦。

航巡と重巡駆逐艦を護衛する編成。

第二艦隊の旗艦は、大発が積めて、先制雷撃も出来る、便利な軽巡

……二隻目を育成しておいて、良かった。本当に良かった。

まずは様子見で、大発はあるだけ搭載。

駆逐艦の残りには、砲を積んだまま控え目にドラム缶を積む。

支援艦隊は出さずに、ボスに基地航空隊を集中させる形で出撃。

……あれ?

ボスに基地航空隊のカーソルが合わない。

一式陸攻と銀河しかいないのに、なんで航続距離が足りないとか……

……一式陸攻の三四型だけ、足が短いのか!

Σ(゜Д゜)

無印の一式陸攻に差し替えて、出撃。

ボスでA勝利以上を獲らないと、せっかくボスまでたどり着いても、何の意味も無かった事にされる。

それだけが心配。

(なら、決戦支援を出せよ)

結果は、基地航空隊だけで前衛艦隊を5隻、本隊を2隻沈めて、これだけでほぼA勝利を確定させる(全12隻中、8隻を沈めてA勝利)

昼戦の内に前衛を全て沈めたので、S勝利の目も出て来た。

結果は、夜戦で敵を全滅させ、S勝利。

輸送ゲージを大きく削る。

ドロップは

日向。

ドヤ顔の不幸姉妹よりはマシだが、S勝利なら、もっとレアな艦娘が出てもバチは当たらんぞ。

基地航空隊の援護だけで、ボスにS勝利が獲れる事が分かったので、こうなると道中での事故がもったいない。

道中支援だけは出す事にしよう。

連合艦隊に支援艦隊。

運営の思惑通り、資材を使わされているな。

二戦目も、道中で中破艦を出すが、なんとかボスにたどり着き、これまたS勝利。

駆逐艦の砲撃は、ほぼ役に立っていないので、ドラム缶を増やしても、問題無いかも知れん。

初春だけは、防空担当なので、ドラム缶を積めないが。

(吹雪とか潮なんかも、防空やらせると、結構仕事をしてくれる)

防空駆逐艦がもったいない時、ちょっと便利)

期待のドロップは

陸奥

あー、確かにレアだけど、お前じゃない。

いや、一応待っていた艦娘ではある。

41cm砲を持って来てくれるから。

これで41cm砲の余剰在庫が三門揃ったので、16inch三連装砲の改修が出来るのだが……ネジが一桁の時にやる事っちゃないなぁ(苦笑)

(一回の改修で6個、確実化なら8個使うw)

あらゆる面で、資材を削りに来る、運営の陰謀。

(考え過ぎ)

とりあえず、思わぬラッキーな展開で、輸送ゲージの半分以上を削れてしまったので、今日はここまで。

残る後半戦、S勝利の獲れる内に、新艦娘のどっちかだけでも、ドロップしますように……