
【日記2332】

|ョ・ω・)ノ

油揚げと蕗の炊き込みご飯でごわす。

油揚げは細切りにして湯通し。油抜きをしまして。

蕗は板摺してそのまま熱湯へポイ。5分程茹でたら水に取り、皮を剥いてぶつ切りに。

研いだお米を炊飯器にだばぁし、油揚げと蕗も入れまして。

お水と砂糖・醤油・料理酒に出汁用昆布、薄切り生姜少々を加えたらスイッチオンで炊き炊き。

炊き上がったら昆布と生姜を回収し、塩一振りして混ぜこ。お櫃に移して出来上がりです。

若干癖のある蕗ですが、ぼちぼち旬も過ぎてしまうので食べ納め的な感じで一つ。

繊維質は豊富なので、お腹の調子を整えたりするには良ござんすねぇ。

後は、痰切り・咳止めと喉に良い薬用があるらしいですよ。喫煙者にはモッテコイですかね。

|ョ・ω・)ノ

此方は豚肉と榎茸の甘辛炒めです。

千切り生姜をじんわり炒め、しんなりしたら解した榎茸と細切り玉葱を加え。

さっさか一掻きしたら、豚腿肉も加えて火を通しまして。

砂糖・醤油・豆板醤・味醂・料理酒の合わせ調味料をだばぁ。煮詰めつつ絡め絡め。

酒気を飛ばしたら出来上がりですね。豆板醤の代わりに苦椒醤でも可。

以上、本日の夕餉でした。

それでは、また。