読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独りが好きで何が悪い

娘は習い事が無い日は殆どお友達と遊んでいるのだが、

本音は一人でいたいらしい。

一人でお絵かきしたりゲームしたいと。

わかるなあ…

一人ぼっちになって心をリセットしたいんだよね。

昔旦那にもこの話をしたが、意味ワカンネと言われた。

一人なんて退屈なだけだ、と。

子育てしていると、自分が子供の頃感じた、

友達が多くて常に他人に囲まれワイワイやっていることこそ正義

という押し付けを再び感じることが多い。

しかし、一人が好きってのは武器である。

孤独に強いということだから。

大人になって自活すれば、孤独に耐えなければならない機会は幾度となくある。

また、母子家庭の子供がその母親の彼氏に殺されるニュースは後を絶たないが、

(散々言われてるけど)なんで子供がせめて高校生位になるまで、恋人つくるのをガマンできないのかと。

子供がいるなら孤独じゃないだろうと。

むしろ子供がいるのに恋人までつくるとか、大したバイタリティだわと呆れるのだ。

私は心底そう思うのだが、一人になるのが苦手な人は多分そうは考えないんだろう。

さらに不思議に思うのが、寂しがり屋の人というのは何故かワガママな人が多い。

そんなに寂しくて一人になりたくないのなら、一緒にいたくなるような人であろうとするものではないのか。

一緒にいようとするのに、こちらが不快になるようなワガママばかりなのは何故なのか。不快な奴とは誰だって一緒にいたくないだろう。言動が理不尽過ぎる。

あまり面識がないうちから、「私はorオレは、人が好きだから」とオレリア充体質だぜ発言をするような人には注意するようにしている。