
こともがえり

バイト先の施設で働いてみて思ったことがある。

介護はキツイ。

体力面でも、精神面でも。

基本、お年寄りは言うことを聞かない。

あれもヤダ!これもヤダ!

数分前までやっていた作業も忘れてしまう。

自分が誰かも…忘れてしまう。

ご飯も一人で食べられないし、トイレにも、お風呂にも一人で行けない。

尿と便でぐちゃぐちゃになったおむつはえげつない臭いを発している。

職員の一人が言いました。

こどもがえりしているのよ、と。

その職員は、まるで幼児に接するように施設のお年寄りに接します。

こどもがえりって、なんだろう。

尊厳ってなんだろう。

そんなことを思った1日の始まり。