読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何処を切り取るかで見方は変わる物よ

人は他人を、行動でしか判別出来ない。

逆返せば、上手く騙せたらそれで良いという事でもあるんだよね。

今読んでいる本では、これを否定しているんですよ。

あくまでも行動ではなく、存在で判断するようにってね。

しかもこれは、他人だけでなく自分の事でもそうなんですよ。

人には、短所と長所というのがある。

そして、出来る事もあれば出来ない事もあるわけですよ。

大抵の人は、出来ない事とか短所の方を重視するんですよね。

対人関係にしたって、嫌う人の方を重視する。

しかし、大抵の人の場合百パーセント嫌われる人ってあんまりいないでしょうね。

まー嫌いを通り越して、無関心という状況にまで達してしまう人もいるでしょうけどね。

カトリックの教えで、十人いたら好き嫌いにあるのは、三人程度であとは無関心というのがあるらしい。

悪く言って無関心、良く言って普通なわけですよ。

正確は、好きなのが二人、嫌いなのが一人らしいですよ。

何にしても、情報は何処を切り取るかで見方って変わるんだよね。

下手すると、善悪まで変わるんだから滑稽なもんですよ。

今日は、長年の計画が漸く動き出した。

それが、倉庫を改装する事。

その最も大きな所が水道の工事ですよ。

工事は来週から始めるんですけど、倉庫の隣にある女子トイレに関しては使用不能になるんだよね。

これで困ったのが、通所の人ですよ。

工事をしている日は、事務所のトイレにまで来ないといけないですからね。

もう一つが、去年からヘルプで来ている人の送別会の事。

その準備で、色紙みたいな物を渡すんだよね。

その事で籤引きが朝からあったのだが、何も知らないでやるとドキドキですよ。

その作成に関しては、月曜にやる事にする。

持ち帰ってもいいんですけどまた持っていかないといけないのが、面倒くさいですからね。

個人的には、納品の日に関しては少々面倒かもしれませんね。

通所への出入りがやり難いでしょうからね。